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EMD FP9は1954年から1959年にかけてGM-EMDで生産された電気式ディーゼル機関車でF9のAユニットを旅客輸送向けに再設計した車両である。FP9も元になったF9同様によりカナダ向けの車両はGMDで作られた。最終組立はGM-EMD製はイリノイ州のラグレーンジ工場で、GMD製はオンタリオ州ロンドン工場で行われた。 == 概要 == Fシリーズの最終グループ、F9は567Bから567Cに変更により出力が1,750馬力にアップしたのに伴い、旅客列車牽引用のFシリーズも出力アップ版として登場したのがFP9である。 FP7と同様にF9のAユニットを1.2mほど延長して全長16.5mとした上で蒸気発生器用の水タンクを搭載できるようにしており、またBユニットは水タンクを搭載するスペースがあったことからAユニットのみ設計されたのもFP7と同様である。 元になったF9と同様に車体側面に設置されたフィルタ格子が運転室寄りに1つ増設され、5つになっている。F9のフィルター格子が縦向き形状で統一されたのに対しFP9の側面のフィルター格子はF7のフェイズIまで採用された横向き形状とフェイズII以降の縦向き形状の2種類が存在する。 FP9もF7より追加で設置された屋根上の排気ブレーキ用のファンは設置された車両と未設置車があり、排気ブレーキ用のファンが未設置車は屋根にも水タンクが設置されている。 FP9は北米だけでなくサウジアラビアのSaudi Government Railwaysにも7両が収められたため、FP7と同様にサウジアラビアでも活躍した。 FP9は1954年から1959年にかけて90両が製造されているが、GM-EMDでの製造数が36両に対しGMDでの製造数が54両とカナダ向けの製造数が多いのが特徴である。〔GM-EMDでの製造分はメキシコ向けが25両、サウジアラビア向けが7両製造のため、アメリカ国内向けはわずか4両にとどまる〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「EMD FP9形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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